トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

お知らせ

2009年09月30日

ネット接続のプロバイダ変更のため、本日9/30夜中12時(10/1午前0時)より、土曜日10/3までインターネットに接続できなくなります。
メールは10/1と10/2のお昼休みにチェックできると思いますが、お返事は10/3もしくはそれ以降になると思います。
お急ぎのご用件のある方は、携帯までお電話かEメールにてご連絡ください。(ご存知の方)

よろしくお願いします。

このページのトップに戻る

オカメとウロコの雛たち

2009年09月29日

今朝の挿し餌中の雛たちです。
20090929_urokookame.jpg

上 オカメインコ WFエメラルド・パイド (ちょこっとパイド) 15日目
右 ホオミドリアカオウロコインコ シナモン 23日目
左 ホオミドリアカオウロコインコ シナモン 21日目

挿し餌も3日目になり、オカメが落ち着いたからかウロコたちも少し落ち着いてきました。
ただ、オカメがすでに一度に15g近く食べるようになったにもかかわらずウロコたちは1回に5gがやっとです。
そしておなかが空くと執拗に催促します。 
声はオカメの「ジャージャー」に比べて「ピチョチョチョ、ピチョチョチョ」と可愛らしいのですが、夜中でもかまわず・・・です。

「ぜったい餌をもらう」という強い意志が現れています。
対応(挿し餌)が遅れると、紅葉が応答し始めてしまうのですぐ行かなければいけません。

今から夜の挿し餌をします。 挿し餌前の体重は、大きい子72g、小さい子67gでした。

23:00 今挿し餌終わりました! 大きい子は83g、小さい子は75gまで食べてくれました。
そのうはぱんぱんです。
これなら明日の朝までぐっすり寝てくれそうです。。。 (頼むよ!)

おやすみなさい。。。

このページのトップに戻る

ウロコの繁殖 雛 21日目&19日目

2009年09月27日

27日の日付で29日に書いています。

27日の夜とうとう雛たちを巣箱から出しました!
ついでに巣箱もカゴから出しました。
20090927_urokookame.jpg

オカメのWFエメラルド・パイドを1羽巣箱から出して挿し餌を開始して、
その子が一人だとかわいそうかなっと思って、ウロコも出したのですが、
これは大失敗・・・

オカメは巣箱から出すと、怯えて鳴きます。 後ずさりします。 揺れます。
ウロコの雛たちは、それ体で感じてしまったようで、今まで物怖じし無かった子達が、
床に這いつくばって一緒に怯えるようになってしまいました。 (泣)

左から、WFエメラルド・ちょこっとパイド、ウロコちっちゃい子、ウロコおっきい子です。
20090927_okame.jpg 20090927_uroko4.jpg 20090927_uroko5.jpg

紅葉と若葉はカゴの中では攻撃してきますが、出てしまえばいつもどおり触らせてくれます。
子育てを終えたこの子たちの体重も量りました。 紅葉 68g、若葉 65g。
痩せたかなとちょっと心配に思った若葉の体重はそれほどでもなく元気です。
20090927_uroko1.jpg 20090927_uroko2.jpg 20090927_uroko3.jpg

このページのトップに戻る

ウロコの繁殖 雛 20日目&18日目

2009年09月26日

昨日は大きい子、今日は2羽とも、挿し餌の練習をしてみました。
それぞれ1回ずつ5gですが、挿し餌用スプーンを口の前から差し込むと
ドリルのような動きで上手に食べてくれました。 たっ、楽しい・・・♪

そのうに入っているご飯も少なめになってきたので、今日あたり巣箱から出そうかなとも
思ったのですが、もう少し、あともう少しっと思いつつ2羽を巣箱に戻しました。

20090926_uroko1.jpg 20090926_uroko2.jpg 20090926_uroko3.jpg

小さい子は尾の先がちょぴり開きました。
大きい子は肩からひじにかけて緑色の羽が開いてきましたよ。

このページのトップに戻る

ウロコの繁殖 雛 18日目&16日目

2009年09月24日

雛たちはかなりもこもこになってきました。 そしてちょっぴり臭いです。
オカメの雛は臭くないんですけどねぇ。 

大きい子の尾羽は先っぽが黄色でその後に赤っぽい羽が見えてきました。

2羽は人を見ても威嚇したり、怯えたりしません。
大きい子は、体を支えるために出した手に自分から登って乗ってきたりします。
小さい子は、やっぱり眠たい。 夫ま~ぼ~が支えた指をそっと抜くとそのまま寝てしまいました。
20090924_uroko_3.jpg 20090924_uroko_2.jpg 20090924_uroko_1.jpg

オカメの雛なら18日~21日くらいで巣箱から出して差し餌を始めますが、
ウロコの雛はこの懐っこさとスローな成長具合を見てるともう少し長めに親に育ててもらった
ほうが良いような気がしてきました。 どうしましょう。

このページのトップに戻る

  1. 前のページへ
  2. トップページに戻る
  3. 次のページへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

