トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  ウロコインコ  >  ウロコの繁殖 雛 7日目&5日目

スポンサーサイト

--年--月--日


ウロコの繁殖 雛 10日目&8日目 | トップページへ戻る | ウロコの繁殖 雛 3日目&1日目

このページのトップに戻る

ウロコの繁殖 雛 7日目&5日目

2009年09月13日

ウロコインコの雛たちはなかなか見ることが出来ません。

オカメと違って、お母さんの若葉は朝方ご飯を食べに出て来るくらいで、
後は一日中巣箱に入っています。(見てないときに何度かは出てると思いますが)
そのときに今だ!っと思って巣箱のフタを開けて覗こうとすると、
腰を浮かしただけで、ものすごい勢いで急いで巣箱の中に入って、
私がケージの扉を開けて、巣箱のフタを開けるころにはフタと雛たちの間に立ち
雛たちを隠そうとします。

そのうえ、あの大きなくちばしで攻撃してきます。 
足で床も蹴るので、その足が雛にあたって雛が転がるときもあります。

お父さんの紅葉は夜は巣箱の中で一緒に寝て、日中はだいたい巣箱の上で
守りに付いていますが、巣箱を覗こうとするとこの子は外から攻撃してきます。

怖いし、危ないし(雛が・・・)でも、雛が生まれたころからリフォームが再開され、
数日前にはとうとう後ろに穴が開いてしまい、この穴を補修するタイミングを
図っていたのです。 
2羽の守りは日に日に堅くなっていきます。

このままだといつか成長した雛が穴から巣箱の外に落ちてしまう・・・
今日は思い切って、カゴの上部を取り外して巣箱を出すことにしました。
若葉は巣箱の上部から外の様子を伺っていて、雛は触れる状態に。
雛たちを保護し、巣箱を動かすと若葉と外に飛んで出てきました。

その巣箱の写真です。
左がビフォアーで、右がアフター+雛を戻したとき。
後ろから13mmの杉材を夫ま~ぼ~に打ってもらいました。
巣箱後ろ 巣箱補修後

巣箱補修中に雛たちの写真もパチリ。
オカメインコの雛はきちんと座りますが、ウロコインコの雛はなんだかクテ~っとしています。
くちばしも前に出ていて短い。 見慣れたオカメインコとは妙に違います。
大きい雛の虹彩は濃くなりましたが、小さい雛の虹彩はまだ赤いままですね。
ウロコインコ①7日目②5日目 ウロコインコ②5日目①7日目

ケージと巣箱と雛を元に戻し、紅葉と若葉をケージに入れると、
しばらく2羽は巣箱の入り口で中の様子を伺いながら相談をしていましたが、
その後若葉が巣箱に入り紅葉もいつものポジションについて巣箱の補修は
無事終了しました。 (ふぅ;)
スポンサーサイト

ウロコの繁殖 雛 10日目&8日目 | トップページへ戻る | ウロコの繁殖 雛 3日目&1日目

このページのトップに戻る

コメント

こんばんは、遊びに来てしまいました。
先日はとてもお世話になりました。シオンはとても元気にしています。でも、私が見る時、ご飯を食べてる時が多いのは気のせいでしょうかv-411
ウロコインコちゃんの雛ちゃん達可愛いですね。無事に大きく可愛く育つ事を祈ってます。両親のガードが固いみたいなので近況報告は難しいかも知れませんがv-410楽しみにしてます。
又、遊びに来させてくださいね。

初めてお邪魔させていただきます。

こんばんわ。
HPからブログにお邪魔させていただきました。
明日(もう今日ですが)オカメさんをお迎えさせていただく予定の者です。

ウロコの繁殖もなさっていたんですね。
我が家にもウロコ軍団がかなりおります。
去年から今年の初めにかけて、何度かの繁殖も経験いたしました。

オカメの雛ちゃんも可愛いですが、ウロコの愛らしさもなかなか負けてはおりませんよね。

私のブログにも、過去記事にいくつか掲載しております。
よろしかったら、覗いてみてくださいね。

ウロコちゃんベビーず、健やかなご成長を祈ります。

コメントの編集

>ちょこぼさん

こんにちは~
新しいお家で人の前でご飯をバクバク。 環境に慣れリラックスしている証拠だと思います。
今後の期待大ですね♪

ウロコの雛は初めてなので、ハラハラドキドキしながら見守っています。
写真撮れたら掲載していきますので、また遊びに来てくださいね。

>恋文さん

こんにちは~
お迎えいただく子、とっても元気にしてますよ。
今日はお気を付けてお越しください!

ウロコの繁殖は今回初めてなんです。 
ダメモトで巣箱を入れましたが、3ヶ月かかって産卵しました。
卵潰れたり(地震で?)、巣箱の底に穴を開けたり、後ろに穴を開けたりで
気が休まることがありません。

ブログおじゃまさせて頂きます!

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

